kazu研究室

日々の出来事を面白く書きたいなー

大阪の自転車事情

こんにちわ!!!

 

みなさん自転車のってますか?

 

僕は毎日乗ってますよ。

 

愛車はダホンメトロのOEMの

YEAHのアーバンレーン

って言う折りたたみ自転車

 

マニアックでしょ!!ダホンは知っててもYEAHは知らないかもね。

もう一台は

アンカーのクロモリのロードバイクRNC3 EXです。

こっちは補助ブレーキも付いているので街乗りで徐行するときに便利ですよー!

 

でも

ロードバイクはベランダに置いてるんですが、

一回まで降りるのにエレベータ使わないといけないので

今は乗っていません。

(他のマンション住民の迷惑なりそうなので)

週末にサイクリングロードを走りたいのですが

いまは観賞用になっています。

 

最近は

週末に折りたたみ自転車で大阪の街をぶらぶらサイクリングして

適当にカフェに入ってまったりしてます。

 

ちゃんと駐輪所に止めてますよ。

新宿だと最初の2時間は無料なのですが

大阪は最初の30分か1時間が無料でそれ以上は有料になってしまいます。

 

やっぱ

大阪はめちゃくちゃ路上駐輪が多いですよ!!!

あっちもこっちも自転車が駐輪してあって

駐輪してる横にさらに駐輪してあったりで

自転車を出せない状況になったこともありますん(´;ω;`)

 

それと車の路駐も多いんですが

大阪はギリギリに寄せて路駐してなくて

適当にポンって感じで駐車してて

もっと寄せろよって思うこともしばしばあります。

(まぁ個人の感想ですが)

なので、大阪駅周辺では車道を自転車で走る気にはなりません。

身の危険を感じます。((((;゚Д゚))))

 

新宿では

自転車で走るとき

ほぼ車道を走ってました。

 

タクシーがちょっと怖いぐらいで特に問題なかったです。

もちろん超安全運転ですけど

 

新宿とかだと歩道のほうが怖いので車道を走ってましたが

大阪は逆に自転車で車道を走るのがほんとに怖いです。

 

あとね、

傘差し運転が多い

まじおばちゃん危ないよ!!!

 

雨降ってるならかっぱ来て自転車乗ってよ

って思います。

 

あとは

ロードバイクに乗っている人は東京よりも少ないかもしれません

まぁ人口の差かも知れませんが・・・

 

でも、やっぱり自転車に乗るのはどの街でも楽しいですね!!

 

以上、大阪の自転車事情でした。

 

おわり