kazu研究室

日々の出来事を面白く書きたいなー

七夕について

7月7日は一般的に七夕ですが

実は8月7日が七夕の地域もあるんです。

 

そう、あるんです。

 

僕の出身地は鹿児島なんですが

8月7日が七夕でしたー

変わってるー

別に

思い出とか特にないんですけどねー

 

えっ!?理由?

 

7月は雨が多いからじゃないっすかねー

今年も多いみたいだしー

やっぱハレの日に星を眺めたいじゃないですか

満天の星空を眺めて歌を歌いたいじゃないですか

 

aikoの「天の川」とか

福山雅治の「流れ星」とか

 

あっ

aikoの「カブトムシ」って曲

あれ、夏の唄じゃないんですよー!!

知ってましたか。

aikoはカブトムシが冬の虫って思っていたみたいで

(冬の虫ってのもちょっとわかんないけどね)

「カブトムシ」は冬の歌なんですー

 

さて、七夕ですよ。

七夕って願い事を書くんだっけ?

なんで?

って思って調べたら

まぁ日本の神話みたいっすね

 

布がやがて紙に変わりって

かえちゃーいかんやろ

きっと、布に書けば願い事叶うでー

もう、紙でよくない?書きやすいし

ってみたいな感じになったに違いない

 

 

てかね、そんなことで

願い事叶うとか

他人に甘え過ぎや!!

 

てか、こーゆー時は

「いま、好きな人がいます。その人へのこの気持ちが一生消えませんように」

とか、書くと

すごく素敵ですね。

これが、中学生とかだと純情だなーって思うけど

夫婦で奥さんが旦那さんを思ってこんなことを書いたら

すごく感動的だなーっておもいます。

 

でもね現代社会では

こんなのファンタジーの世界ですけどね!!

ありえません。

 

ほかにも

「野球で投手やってます。毎日練習してます。もっとうまくなれますように」

とか、書いてあると応援したくなるし

きっと、うまくなれる。プロにだってなれるよって思うよね。

 

そんな感じで書けば

きっと願いも叶うと思うんですよ。

 

でもね

僕はあえてこう書きますよ。

「空からかわいい女の子が降ってきますように」

ってね!

 

おわり